てぃーだブログ › なかみの記録 › ◇キッチン◇ › 9月のちょこっと

2022年09月29日

Posted by なかみ
at 22:14

◇キッチン◇

9月のちょこっと

9月のちょこっと

彦根梨

実はこの彦根梨の1週間前に食べていた梨
彦根梨と思っていたのは北川農園さんの梨だった

どちらも美味しかったし
この後食べたライラック農園さんの梨も
香りが甘くておいしいかった


9月のちょこっと
夏の椎茸を初秋に食べる

父の遺産である原木から出たシイタケ
姉が届けてくれた

自分が居なくなっても10年は出るように
植菌管理してあると言っていた父
確かに…

9月のちょこっと
食べ切らない分は4つに割って冷凍保存
一品足りない時にキノコのガーリックソテーに


9月のちょこっと
普段使いの塩は
アンデスのピンク岩塩と
もう一つは写真の塩
こっちは海の塩

あともう一つは只今お試し中


9月のちょこっと
涼しくなってきたから炊き込みご飯
ひじき、揚げ、枝豆入り


9月のちょこっと
モモ2枚分の唐揚げは
少しだけ自分のお弁当用に残して
お皿にてんこ盛り
息子の食いっぷりがすごいけど
彼は全く太らない
若いわー


9月のちょこっと
実家の唐辛子をくたくたに炊いたん


9月のちょこっと
豚バラとゴーヤ

チキンカツは先週の1/3をお弁当用に
冷凍しておいたけど
息子のおかずが足りなさそうで
ここで活躍してもらう


9月のちょこっと
冬瓜と椎茸の玉子スープ

母が冬瓜をくれたんだけど
皮剥いてくし切りになった物が
5つゴロゴロと入っていた

この状態だと急いで食べないと!


9月のちょこっと
マコモダケとベーコンの炒め物
冬瓜となめ茸の煮物
コロコロハンバーグ(慌てて焼いたから生焼けチェック&猫舌くんのために冷ますためカット)
生野菜サラダ
ベイクプレミアムメイクイーン

9月のちょこっと
豚小間切とキャベツの炒め
南瓜のシンプル煮
冬瓜の残り物





同じカテゴリー(◇キッチン◇)の記事
わー もう12月
わー もう12月(2022-12-10 15:18)

10月いろいろの続き
10月いろいろの続き(2022-10-29 14:07)

10月いろいろ
10月いろいろ(2022-10-29 13:41)

10/10,10/11
10/10,10/11(2022-10-11 20:24)

晩御飯 ループ
晩御飯 ループ(2022-10-09 21:31)

9/30〜10/2
9/30〜10/2(2022-10-03 09:47)





pagetop▲